遺品整理とは?不用品回収との違いとは

遺品整理の内容

遺品整理とは、家族や親戚などが亡くなられて残された多くの遺品を整理して、必要なものとそうでないものに分けて、不用品を処分することです。故人が大切にされていた品々や残された家具、家電などを、丁寧に心をこめて整理します。

また土地の権利書や保険の証書など、大切な書類などで見つからないものがあると、整理・仕分け作業のときに探し出したりもします。

不用品回収と遺品整理との違いとは

遺品整理を業者に依頼する場合に、不用品回収業者のサービスとどこが違うのかが気になる方も多いと思いますので、それについても補足いたします。

遺品の整理も対応いたします

遺品の整理もお手伝いするのが遺品整理サービスの特長です。不用品を処分・回収するだけの不用品回収サービスと比べて、遺品整理サービスの場合は、お客様に確認をしながら、必要なものとそうでないもの(不用品)に分ける作業のお手伝いもいたします。遠方の場合は、LINEやメールなどで確認をしながら、整理することもできます。

また、貴重品や権利書など、探して欲しいものがある場合は、エコタス福岡ではスタッフにお申し付けいただくと、整理・仕分け作業のときにお探しすることもできます。

遺品の供養も可能です

遺品整理サービスの場合は、おたき上げなどの遺品の供養もできます。故人様の大切な仏壇、写真、手紙など、魂が宿ったものは、ご依頼があれば誠意と真心を込めてお焚き上げもいたしております。ただ、回収・整理をするだけではなく、お客様に寄り添ったサービスが遺品整理サービスの特長です。

ハウスクリーニングなども対応可能です

これは不用品回収の場合でも追加料金を払えばやってくれることがありますが、遺品整理の場合は、ハウスクリーニングなどの付加サービスもついていることが多いです。

バスルームやトイレ、台所などの水回りなどをはじめとして、お部屋・廊下・階段などの室内、お庭やベランダなどもまとめてクリーニングが可能ですね。

その他の遺品整理の特徴

遺品の買取りも可能です

遺品整理を進めると、まだまだ使えるリサイクルできる家具や家電などが出てきます。これらについて、買い取ってくれる業者が多いと思います。私たちエコタスは買い取らせていただき、遺品整理の料金と相殺をさせていただきます。

まだ使える家電やアンティーク家具やブランド家具、骨董品などは買取可能なことも多いです。

生前整理も可能です

終活として、ご自身が存命のあいだに行う生前整理も承ります。「入院が決まり、これまで暮らしていた家をきれいに整理したい」、「老人ホームへの入居が決まったので、必要なものと不要品とを整理して、処分を進めたい」などのご依頼にも対応可能なのが、遺品整理サービスです。