【福岡版】遺品整理のときに仏壇をどう処分すればよいか。処分の方法や注意点、費用を解説します

遺品整理の仕事をしていて、仏壇の処分について困っているとお客様からお声かけいただくことが多いです。そこでこの記事では福岡で遺品整理の際の仏壇の処分について、処分費用や方法を解説しようと思います。

遺品整理で仏壇を処分しなければいけない場合はどんなときか

遺品整理で仏壇を処分しなければいけない場合は、亡くなられた方が住んでいた家を取り壊したり、賃貸物件である場合などが多いです。

一軒家などに住んでいたご家族や親戚の方が亡くなられた場合に、そのままそこに残されたご家族が住み続ける場合は、仏壇はそのまま残しておくことがほとんどでしょう。

しかし、土地を売りに出して引っ越す場合や、亡くなられた方が1人で暮らしていて今後住む人がいない場合などは、家を解体するので仏壇も遺品とまとめて整理して、処分するようなことがあります。

仏壇を処分する前にかならず家族・親戚の確認を取っておきましょう

仏壇については、遺品整理をしている人だけの判断で処分を決めてしまったらトラブルになってしまうこともあります。処分するなら引き取りたかったという人が出てくることなどもありえます。

そのため、遺品整理にあわせて仏壇の処分を検討している場合は、故人と関係の深かったご家族や親戚の方には事前に確認を取っておいたほうがよいです。親類の承諾を得てから仏壇を処分するようにすれば、後々に問題が起こることはありません。

福岡での仏壇の処分方法は

仏壇の処分方法ですが

  • 自分で処分する
  • 不用品回収業者に回収を依頼する
  • 遺品整理サービスを利用する

と三つの方法があります。一つずつ見ていきましょう。

自分で処分する(自治体の粗大ごみに出す)

福岡市などの自治体の粗大ごみに仏壇は出すことが可能です。福岡県内でも粗大ごみの手続きや回収日などは自治体ごとに違いますので、住んでいる自治体に確認してみるとよいでしょう。基本的には

  1. 自治体の窓口もしくは自治体指定の回収業者に仏壇の回収を電話で依頼する
  2. 電話で回収日時や回収費用(粗大ごみシールの枚数)などが教えられる
  3. 粗大ごみシールをコンビニエンスストアやスーパーなどで購入する。
  4. 指定された回収日時にあわせて指定された回収場所まで仏壇を出しておく
  5. 仏壇が回収される

このような流れになります。

回収にかかる金額は自治体の粗大ごみのため安価ですが、指定された場所まで仏壇を持っていくのは大変な作業になります。

不用品回収業者に依頼する

不用品回収業者に仏壇の回収を依頼する場合です。料金や回収までのスケジュールは回収業者によってまちまちなので、できるだけ良質な業者を選びたいところです。

うまくいけば即日に格安で回収してくれる場合などもあります。ただし、粗大ごみに出すのに比べれば、費用は高くなることが多いと思います。

また、不用品回収業者は回収のみで、遺品整理の手伝いや仏壇の供養などについては、なにもしてくれないことがほとんどですので、留意しておきましょうね。

遺品整理サービスを利用する

しっかりと遺品整理サービスをうたっている業者(不用品回収業もしている場合も多いですが)の遺品整理のサービスを利用する場合です。

回収だけの費用は不用品回収業者と同じくらいですが、遺品整理業者は、仏壇以外に遺品がたくさんあって、整理が大変な場合などにその手伝いもしてくれるというのは大きなメリットです。

また、仏壇の供養なども必要な場合は、追加で供養をつけることもできるので、より臨機応変な対応ができますね。

仏壇の供養について

仏壇の処分する場合の供養について、気になる方も多いでしょう。遺品整理サービスをしていて、供養が必要な場合は、基本的にお坊さんに依頼することになりますので、どうしてもその分の費用が追加でかかってしまいます。しかも、かなり高額になることが多いです。

そのため、遺品整理の際に供養なしで仏壇を処分される方もけっこう多いですよ。どうしても気になる場合で遺品整理にかけられる資金が潤沢にある場合は、しっかりと供養をしてあげて、金銭的にできるだけ安く抑えたいという場合は供養無しで仏壇を処分するのも全く問題ないと思います。

故人も仏壇の供養に払った金額が原因で家計が苦しくなることは、望んでいないと思いますので、供養については、かかる費用とも相談して、必要かどうかを判断すればよいと思います。

福岡で仏壇の遺品整理に困っている場合は、私たちエコタスの遺品整理サービスをご活用ください

最後に私たちの宣伝をすこしさせてください。私たち遺品整理エコタス福岡は、業界最安値に挑戦中です。

他社よりも整理・回収費用が高い場合などもお知らせいただければ、割引などにも対応しますし、見積りも明朗会計であとになってから追加料金を請求するなどといったことはいっさいいたしません。

福岡県全域などの対応エリア内であれば、訪問見積は無料で、金額にご納得がいかずに不成立となった場合でも、料金が発生することはありません。

ですから福岡県での遺品整理は、エコタス福岡にお任せください。みなさまからのご相談をおまちしております。

仏壇の処分についても必要があれば供養なども含めてすべて手配することができますし、仏壇以外にたくさんの遺品がある場合の遺品整理もスムーズに行います。遠方からのご依頼も大歓迎です。

もちろん仏壇だけの処分にも安価で対応可能ですので、ぜひいちどご検討ください。

福岡でエコタス福岡の遺品整理が選ばれる理由

明朗会計!

トラブル0件!

安さに自信あり!

即日対応!出張無料!