遺品整理をできるだけ安い料金にするポイントを紹介します

遺品整理を私たちのような業者に依頼すると、どうしても遺品整理の費用がかかってしまいます。

エコタス福岡ではできるだけ格安で整理や回収などをするようにしておりますが、お客様のほうですこし押さえていただくと遺品整理の料金をさらに安くできるポイントもありますので、それを紹介いたします。

遺品整理の料金を安く抑える四つのポイント

遺品整理の料金は、基本的に訪問見積りをさせていただきますが、以下のようなポイントを押さえていただけると、料金を安く抑えることにつながります。

ポイント1. あるていど事前に整理をしておく

未整理の状態そのままでも電話していただくだけで遺品を整理・回収してもらえるというのは遺品整理のエコタス福岡に限らず遺品整理業者を使う大きなメリットなのですが、遺品が部屋のなかに未整理の状態で散乱しているよりも、あるていどきれいに整理されているほうが、作業の負担が少なくなるため、料金を抑えることにつながります。やはり、ご遺品がゴミ屋敷やゴミ部屋ようになっていると、どうしても見積りが高くなってしまいます。

具体的には、家具類と家電類を分けておいていただけたり、回収する品目をあらかじめ業者に伝えておいて回収や見積りの当日に一目でわかるようにしていただけるなどで料金が安くなることもあります。

また自分たちだけではとても処分できない、大型の家具や家電などについてだけピンポイントで回収を依頼するなどをしても、かなり遺品整理料金をお得にすることができると思います。

ポイント2. 買取制度をうまく利用する

業者のなかでは、新しく程度のよいものなど、まだまだ使える家電・家具類は買取をすることが可能です。遺品整理費用を買取金額で相殺することができますので、結果として遺品整理の費用を安く抑えることができます。

家電類であれば、年式や使用年数、故障の有無などを見積りの電話やメールで伝えれば、業者のほうで事前に買取可能の可能性があるかどうかなどを教えてくれる場合もありますので、買取りできるものは買い取ってもらって、賢く不用品回収サービスを利用しましょう。

また骨董品や小物類、アンティーク品、美術品などの高級品がある場合なども、買取りによってお得に遺品整理をすることができたりもしますので、買取りを希望される物がある場合は、お気軽にごそうだんください。

ポイント3. 行政の粗大ごみ制度も活用する

自治体の粗大ごみ回収は、月に1回ていどが基本であったり、予約から回収までに時間がかかったりとスケジュールでの融通が利きにくいですが、安ければ粗大ごみを500円代からで回収できるなど、業者に頼むよりも安くあがる場合が多いです。

ただし、そのぶん部屋からの持ち出しは自分でする必要があったり、急なスケジュールには対応が無理だったりと業者の遺品整理サービスと比べるとデメリットもあります。自分では部屋から出せないなど、どうしても無理な大型家具類や自治体では回収できないリサイクル家電、パソコン類などを業者の遺品整理サービスに頼んで、そのほかの不用品は粗大ごみに出すなど、遺品整理のサービスと自治体の粗大ごみ制度をうまく使い分けることが大切です。

ポイント4. 遺品整理業者とのコミュニケーションを大切にする

じつは遺品整理業者と相談したりすることでお得に回収できるケースなどが存在します。先ほどの例だと、大型家具とリサイクル家電を業者の不用品回収サービスに依頼して、そのほかの不用品を自治体の粗大ごみで出すさいに、自治体の粗大ごみで出そうと思っていた品物のなかに買取可能なものがあったというケースもあります。

そのため、もともとは自治体のごみで出そうと思っていても、「これは粗大ごみで出そうと思っているんだけれども、このなかで買取してもらえそうなものってありますか」と聞いていただくことで、思いがけぬ買取金額を得ることができたりします。また、大型家具などでなければ、自治体の粗大ごみに出すよりも業者の回収サービスのほうが安く回収できる(それこそ無料に近い金額や無料回収)場合もあります。

これはあわせて大型家具や家電などを回収するので、ほかのものの回収がそれほど負担にならないため、激安で済むなどの事情がある場合もあります。そのようなことがありますので、訪問見積りのときになんでも相談していただければよいと思います。すくなくとも遺品整理エコタス福岡では、そのようなご相談は大歓迎です。

また、回収の日程を訪問見積りのその場で回収したり、業者に都合のよいスケジュールで回収日程を設定することで費用の割引につながることもあります。ですから、業者とのコミュニケーションはできるだけ大切にしていただいたほうが回収料金を安くあげることにつながると思います。

福岡での遺品整理はエコタス福岡にお任せください

最後に私たちの宣伝をすこしさせてください。私たち遺品整理エコタス福岡は、業界最安値に挑戦中です。

他社よりも整理・回収費用が高い場合などもお知らせいただければ、割引などにも対応しますし、見積りも明朗会計であとになってから追加料金を請求するなどといったことはいっさいいたしません。

福岡県全域などの対応エリア内であれば、訪問見積は無料で、金額にご納得がいかずに不成立となった場合でも、料金が発生することはありません。

ですから福岡県での遺品整理は、エコタス福岡にお任せください。みなさまからのご相談をおまちしております。

福岡でエコタス福岡の遺品整理が選ばれる理由

明朗会計!

トラブル0件!

安さに自信あり!

即日対応!出張無料!